*** お久しぶりです ***

しばらくご無沙汰していましたが・・ またよろしくお願いします!



午前は介護の仕事、午後から夜に整体を行っています
たいした話も無いですが、気が向いたら聞いてください



*** 営業時間 & 定休日 ***
現在、介護の仕事の関係で、整体は不定期です
ホームページかQRコードよりカレンダーをチェックして下さい
御迷惑をおかけしますがよろしくお願いします
留守番電話になっている事が多いので、
メッセージをお願いします。

ワープロ修理

少し涼しくなってきましたね。

半袖じゃ、ちょっと寒いかも、、、

今日は雨が降る予報でしたが、、、  降りませんでしたね。 曇っていたけど。。。icon02



さて、

先日、父の使っているワープロ、、、古~いのが、調子悪いって、、、  TELありました。emoji24

ワープロ修理

   ズームインしてみると・・・face08


ワープロ修理

   SANYO ので、もう15~20年前のらしいです。


状況は。  フロッピーからの読み込み時にエラーが出る、、、 って言う事で、、、

      様子を見たけど、フロッピーのドライブユニットが悪いみたい。


メーカーに問い合わせた所、、、

“もう、生産中止になって10年以上たっているし、修理品の在庫も無いので修理できません・・・”

    って、事でした。

それから、 “長い間、使って戴いてありがとうございます。。。 申し訳ありません。。。”

    だって!


ま~、これだけ長く使っていれば、、、 十分かな? なんて思いますけど・・・

長く使っていた分だけ、愛着もあるし、使い勝手が良いようですね。。。face17



っと、言う事で、、、

再度チェックしていると、フロッピーはカチャ・カチャ鳴って、動いているようなので、、、

読み込むヘッドが汚れているのかも知れない???  って事で、

分解して、掃除してみました。。。


案の定、ヘッドを掃除したら、金属のバリみたいなもの(とげみたいに小さく細いもの)が2つほど取れました。


    そのあと、配線等し直して、、、 電源を入れてテストした所・・・


    OK! 


・・・フロッピーの読み込みも出来るし、ドライブユニットの音も、、、 なんだか調子良いみたい。


そんで、、、 カバー等取り付けて、、、 掃除完了!face02icon22


とりあえず、使えるようになったので、父に返しました。。。


   ただ、フロッピー3枚ほど(最近使っていたもの)が読み込み不能・・・

   きっと、フロッピー自体に傷がついてしまったんじゃないかと思います。。。


しょうがないですね、、、 これだけは、あきらめてもらうしかないかな?



でも、とりあえず使えるようになったので、、、、   

   めでたし・めでたし・・・   チャン・チャン! face14








同じカテゴリー(思い出の品)の記事画像
本 自転車 静岡県
反戦歌 Bob Dylan & Joan Baez
タニア・マリア と 宇宙組曲
レコードからパソコンへ
アナログな気分
大晦日 掃除 懐かしい
同じカテゴリー(思い出の品)の記事
 本 自転車 静岡県 (2022-06-18 21:22)
 反戦歌 Bob Dylan & Joan Baez (2022-03-13 14:54)
 タニア・マリア と 宇宙組曲 (2022-03-06 23:41)
 レコードからパソコンへ (2022-03-05 20:39)
 アナログな気分 (2022-02-20 13:46)
 大晦日 掃除 懐かしい (2021-12-31 11:26)

2011年10月02日 Posted byへんぽらい at 20:13 │Comments(6)思い出の品

この記事へのコメント
ワープロ・・(゜o゜) 懐かしい(笑)

でも使いなれたものって手放せないですよね。
愛着もあるし。
直してあげられて良かったですぅ。。
ホントにめでたし・・めでたしって感じ!(^^)!
Posted by SUNRISESUNRISE at 2011年10月04日 08:07
ほんと 懐かしい!^^
我が家にも どっかにありますよ。
明日 どこのメーカーだったかみてみますね。
時代は変わってるんだなーー!って思っちゃいました。
携帯もね。わたし どうしましょ?って感じ。。

Iフォンにまったく変える気ないので。。遅れてしまうのかしら?
Posted by usako at 2011年10月04日 23:11
SUNRISEさん おはようございます。
そうそう、私も貧乏性なので、いろいろ残っています。
使わないものでも・・・
でも、電化製品って使っていると長持ちしますね、、、
うん、とりあえず使えるようになったので良かったです。
Posted by へんぽらい at 2011年10月05日 09:01
usakoさん おはようございます!
時代はどんどん進化して、安くて機能の良いのが出てきますよね。
でも、今使っているのが一番使いやすいですね・・・
でもでも、時代に取り残されちゃうかも?
   まっ、私も今の所、替える気ないかな? Iフォンには、、、
Posted by へんぽらい at 2011年10月05日 09:06
フロッピーと言う響きも
懐かしい~♪

へんぽらいさん 修理も出来ちゃうのね!
今度、うちのPC 調子悪くなったら
修理お願いしま~す( ´艸`)ムププ
Posted by hirokohiroko at 2011年10月05日 16:44
hirokoさん こんにちは!
最近、フロッピーも使わないですね、
カセットテープも使わなくなってきたし、、
こういうのって、使っていないとだめになっちゃうけど、、、
   しかたないですね。
新しいのは直せないです、、、 昔のメカタイプだけですよ~
Posted by へんぽらい at 2011年10月06日 12:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ワープロ修理
    コメント(6)