*** お久しぶりです ***

しばらくご無沙汰していましたが・・ またよろしくお願いします!



午前は介護の仕事、午後から夜に整体を行っています
たいした話も無いですが、気が向いたら聞いてください



*** 営業時間 & 定休日 ***
現在、介護の仕事の関係で、整体は不定期です
ホームページかQRコードよりカレンダーをチェックして下さい
御迷惑をおかけしますがよろしくお願いします
留守番電話になっている事が多いので、
メッセージをお願いします。

足の疲れの取り方。

今日は朝から風が強いですね・・・

これって、台風の影響???

風があるので涼しくなるかと思ったら、、、暖かい風になって来た!icon01icon10icon10


さ~て、

今日は珍しく真面目な話です。(・・・最初で最後か?)


これから運動会など、走るicon16 事もあるかもしれませんね。

次の日や、人によっては2~3日後に筋肉痛に襲われる事、、、経験があると思います。face07

こんな痛い目にあわないために!face02icon22



一つ、

『珍しく運動した。』、『旅行などで沢山歩いた。』、『久しぶりにハイヒールで歩いた。』

っと、云う方。

急性の筋肉疲労です。こんな場合は、筋肉が疲労して熱を持っています。

捻挫をすると熱が出て腫れますよね、これと同じ状態ですが、筋肉の場合は徐々にその反応が出ますので、次の日に影響が出てしまいます。face07

なので、沢山歩いた・走った人・・・・・家に帰ったらすぐに深いバケツに水を入れてしっかり冷やして熱を取っておきましょう。(5分以上は冷やして!)

シャワーなどで太ももも、行うともっといいですね。

次の日の筋肉痛は無いか、軽くて済みますよ。

注意: くれぐれも水風呂には入らないで! ・・・心臓や内臓は冷やさない事!



二つ、

普段から足の疲れ、むくみ、こむら返りのある人へ・・・face02icon22

入浴時に、お風呂で温まったら、、、ちょっと出て、、、水の入ったバケツに足をつける(3~5分)

太ももの疲れる人はシャワーをかけて!

そうしたら、また、お風呂に浸かって温まる・・・

これを3回くらい行います。

最後は、水で冷やしてから上がります。。。

これで、疲れは多少改善されると思いますよ。。。。。数日続けて見てください。face01



私が思う原理は、、、冷やすと筋肉が緊張・血管やリンパ管が収縮して血液やリンパ液が心臓方向へ戻る、

そして、温めると筋肉が緩みリラックスする・血管やリンパ管は膨らみ新しい新鮮な血液が流れてくる、

これを、3回ほど繰り返す事によって、つま先の毛細血管まで酸素と栄養の入った新鮮な血液が巡り、筋肉も緊張とリラックスを繰り返すことでストレッチされているはずです。


注意: ここでも心臓・内臓・頭部には行わないでください。



手の疲れは、腕だけ同じようにしてもOKです。



注意: 水につけた時に、脈が上がる・呼吸が乱れる方・心疾患などある方は中止・行わないでください。



自分の体験談

6月だっけか、東京に遊びに行った時、結構歩いたんですよね。

帰ってきて、二つ目の方法で膝下をしっかり冷やしたり温めておいたら・・・

次の日は、膝下はなんともなく軽い状態でした。

但し、残念ながら太ももを行わなかったため、膝から上が筋肉痛になって・・・後から後悔しました。



よかったら、皆さまお試しあれ!face02icon23


同じカテゴリー(役に立つかな?)の記事画像
人の為は、偽り
たま~に・・・ よろしく! です。
オキシトシン・・・って知ってる?
4月のチラシ
10月のチラシ
ストレスの話
同じカテゴリー(役に立つかな?)の記事
 人の為は、偽り (2020-09-28 08:55)
 ~地震への備え・・・~ 講習  (2016-11-24 22:18)
 たま~に・・・ よろしく! です。 (2015-01-07 17:00)
 オキシトシン・・・って知ってる? (2014-11-04 17:55)
 4月のチラシ (2014-04-02 17:37)
 認知症の勉強 (2013-10-29 21:26)

2010年09月07日 Posted byへんぽらい at 12:57 │Comments(2)役に立つかな?

この記事へのコメント
いい事、聞きました♪
やってみますね。
へんぽらいさん、やっぱりこの間のサイクリングは、
筋肉痛なしだったんですね。
さっすが~~♪
Posted by YouYou at 2010年09月07日 20:27
Youさん こんばんは!
もう、ちゃりりんぐ して一週間たっちゃう。
チャリに乗っている時には、足がつりそうだったけどね。
ケアしておいたら、次に日もその後も、、、なんともなかったですよ。
運動会の後なんかに、試してみてください。
Posted by へんぽらい at 2010年09月07日 23:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
足の疲れの取り方。
    コメント(2)