*** お久しぶりです ***

しばらくご無沙汰していましたが・・ またよろしくお願いします!



午前は介護の仕事、午後から夜に整体を行っています
たいした話も無いですが、気が向いたら聞いてください



*** 営業時間 & 定休日 ***
現在、介護の仕事の関係で、整体は不定期です
ホームページかQRコードよりカレンダーをチェックして下さい
御迷惑をおかけしますがよろしくお願いします
留守番電話になっている事が多いので、
メッセージをお願いします。

続、古~い本

今日は天気は良かったけど肌寒く、風が冷たかったですね。

おかげでほとんど家の中にいました。

・・・と、云う事でネタがないので、続・古い本の紹介です。face02


『花いちもんめ』というA5サイズの冊子です。
続、古~い本

これは、昭和57年7月号(No.24)です。
ここから、9冊保存されていました。


続、古~い本

最後は、昭和56年1月号(No.33)
これ以降は、時々本屋さんでチェックしたんですが、見当たらなくなり手に入りませんでした。face07


内容は、イラスト・メルヘン(詩)・小説・フォークソングの詩・コラムなどなど、、、ほのぼのとしていて、気持ちが優しくなれます。

続、古~い本

これが、最初の写真のもくじ


タイトルや表紙の絵でわかるように女性向けかな?・・・て、思うけど。

結構、男性の投書もありましたよ、、、年代は16~20歳位が多いでしたが。。。

これを読んでいた頃は、詩・イラスト・童話などに興味がありました。


この頃ですかね。・・・谷山浩子さんの歌 ♪♪ねこの森には帰れない♪♪ や 永田萌さんのイラストなどが好きだったのは。。。

そして、『イラストレ』・・・という本(やなせたかしさん編集、サンリオ出版)も見てました。

そ~です、“キティちゃん”の サンリオです。face01
“あんぱんまん”の やなせたかしさんです。face10

・・・・・この辺の事は、また、ネタがない時、報告します。



もう一言・・・

『花いちもんめ』・・・って、知っていますか?

   勝~て、うれしい・・花いちもんめ

   負け~て、くやしい、花いちもんめ 

   あの子がほしい

   あの子じゃ、わからん

   この子がほしい

   この子じゃ、わからん

   そうだん、しよう

   そうしよう

・・・・・こんな、遊びですよね。地域によって違いがあるようですが。。。


でも、花いちもんめ・・・の本当の内容を知っていますか???

子供が多くて、口減らしの為に、子供を1匁で売った・買った・・・という、寂しい過去の話だそうです。face07

過去の日本でも、実際にそういうことがあったという事を知っておくことも大事かもしれません。

今の生活に不満を持ったり、犯罪に走ってしまう方も多いと思いますが、このような過去から比べれば・・・どんなに幸せか・・・・・



同じカテゴリー(思い出の品)の記事画像
本 自転車 静岡県
反戦歌 Bob Dylan & Joan Baez
タニア・マリア と 宇宙組曲
レコードからパソコンへ
アナログな気分
大晦日 掃除 懐かしい
同じカテゴリー(思い出の品)の記事
 本 自転車 静岡県 (2022-06-18 21:22)
 反戦歌 Bob Dylan & Joan Baez (2022-03-13 14:54)
 タニア・マリア と 宇宙組曲 (2022-03-06 23:41)
 レコードからパソコンへ (2022-03-05 20:39)
 アナログな気分 (2022-02-20 13:46)
 大晦日 掃除 懐かしい (2021-12-31 11:26)

2010年03月18日 Posted byへんぽらい at 23:27 │Comments(4)思い出の品

この記事へのコメント
足あとがえしです。
ジャムおじさんとよく言われる私ですが、
思いっきり懐かしいネタをありがとうございます。
フォークソングは今、リアルタイムを知らない若者にも
ウケテいるらしいですね。
Posted by おっちおっち at 2010年03月19日 07:03
そうですね。日本の童謡って案外由来は悲惨なものだったらしいです。
かごめかごめも「後ろの正面だーれ」って自分だそうです。
後ろの正面だから・・・
夜明けの晩に、とか
鶴と亀はお祝い事で使うのですべったというのは縁起が悪いとか。

あー、私は幸せだわ。
Posted by megmeg at 2010年03月19日 10:33
おっちさん こんにちは!

フォークソング、最近よく聞きますね、TVやRadioで
若い人のちょうど親の世代で流行っていたからですかね
嬉しい事です
Posted by へんぽらいへんぽらい at 2010年03月19日 11:41
megさん こんにちは!

そ~ですね、童謡とか昔話など、
桃太郎などは昔は鬼をみんな殺しちゃったそうですよね
今はあやまったから許してあげるそうですから
平和になった証拠ですか、、、
でも、許しちゃうから犯罪が増えてきたのか?
・・・考えちゃいます。
Posted by へんぽらいへんぽらい at 2010年03月19日 12:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
続、古~い本
    コメント(4)