*** お久しぶりです ***

しばらくご無沙汰していましたが・・ またよろしくお願いします!



午前は介護の仕事、午後から夜に整体を行っています
たいした話も無いですが、気が向いたら聞いてください



*** 営業時間 & 定休日 ***
現在、介護の仕事の関係で、整体は不定期です
ホームページかQRコードよりカレンダーをチェックして下さい
御迷惑をおかけしますがよろしくお願いします
留守番電話になっている事が多いので、
メッセージをお願いします。

古~い、本

今日は暖かかったですね。地域によっては暑いくらいの所もあったようで。。。icon01

でも、明日の朝は寒いようなので体調を崩さないように気を付けてください。



さて、今日も特に変わり映えしない一日でした。

しいて言えば、、、腰が痛いです。 いつもは右なのに今回は左側が。。。face10



さてさて、、、ネタが無いので古い本の紹介です。

星新一さんの関連で、昔~昔~『ショート・ショート・コンテスト』っていうのがありました。

今でも講談社でやってますが。

その時の優秀なものを本にしたのがこれです。

『ショートショートランド』(A5サイズ)
 
古~い、本


これが、私の最初に買ったものですが、いつから始まったのかはわかりません。

1981年夏号から買い始めました(年4回)

その後、1885年から隔月になり(1月・3月・5月)

1985年7月より、『ショートショートの広場』に変わりました。

古~い、本



その後、星新一さんが亡くなり。阿刀田高さんが引き継いで(2000年1月No. 10より)、、、、、

2009年3月から『ショートショートの花束』とタイトルが変わっています。



タイトルは変わっても、永く受け継がれているな~~~と感心しています。

一話一話が短いので、ちょっとした時間に読むのが良いのでよく持ち歩いています。

そして、短い中にしっかり起承転結がなされているので感心します。


結構、構成に関しては、会社のプレゼンテーションなんかにも役立つんじゃないですかね???



同じカテゴリー(思い出の品)の記事画像
本 自転車 静岡県
反戦歌 Bob Dylan & Joan Baez
タニア・マリア と 宇宙組曲
レコードからパソコンへ
アナログな気分
大晦日 掃除 懐かしい
同じカテゴリー(思い出の品)の記事
 本 自転車 静岡県 (2022-06-18 21:22)
 反戦歌 Bob Dylan & Joan Baez (2022-03-13 14:54)
 タニア・マリア と 宇宙組曲 (2022-03-06 23:41)
 レコードからパソコンへ (2022-03-05 20:39)
 アナログな気分 (2022-02-20 13:46)
 大晦日 掃除 懐かしい (2021-12-31 11:26)

2010年03月16日 Posted byへんぽらい at 23:02 │Comments(4)思い出の品

この記事へのコメント
こんにちは♪

ショートショート大好きです
星新一さんも阿刀田高さんも大好きです
10代の頃良く読んでいたのですが 単行本行方不明になってしまい
BOOK OFFで1冊100えんで出ていたので買いあさりました
今はしっかり本棚にあります
現実とはちょっと違う「ありえなーいでしょ」がなぜか好きです
Posted by まめまめ at 2010年03月17日 08:25
まめさん  こんにちは!

ショートショートは読みやすくていいですよね。
時には結果がわかってしまうのもあったり、
一通り読んでもわからないものもあったり、
作者の人柄も見えてくるようでいろいろな事を想像させられますよね。
本屋に行くと、必ず新作が出てないかチェックしてます。
Posted by へんぽらい at 2010年03月17日 10:22
中学生の時に星新一さんハマっていました。
あれはいいです。懐かしく拝見しました。
Posted by megmeg at 2010年03月18日 16:46
megさん コメントありがとうございます。

たまに読み返して見たくなりますね
思い出してもらって良かったです。
Posted by へんぽらいへんぽらい at 2010年03月19日 00:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
古~い、本
    コメント(4)