*** お久しぶりです ***

しばらくご無沙汰していましたが・・ またよろしくお願いします!



午前は介護の仕事、午後から夜に整体を行っています
たいした話も無いですが、気が向いたら聞いてください



*** 営業時間 & 定休日 ***
現在、介護の仕事の関係で、整体は不定期です
ホームページかQRコードよりカレンダーをチェックして下さい
御迷惑をおかけしますがよろしくお願いします
留守番電話になっている事が多いので、
メッセージをお願いします。

今年も咲きました、芍薬!

今日もいい天気で、、、icon01

風がひんやりして気持ちいいです。。。face01icon22


今年も咲きました。

今年も咲きました、芍薬!

『立てば芍薬・・・』 の、芍薬です。face02

しばらく雨が降らないって予想なので、、、今年は長持ちしそうです。。。



それと、

芍薬の下にはこんな花が・・・

今年も咲きました、芍薬!

雑草じゃないですよ、、、face18

よ~く見ると・・・

今年も咲きました、芍薬!

葉っぱと同じような色の花が咲きます。

目立たなくて、けなげですよね、、、face23    私みたい! (ウソです)face14



でも、

この花の名前・・・   実は、知らないんです。。。

花が終わると、真黒な丸っこいのが出来ます、、、 種か実か???

もし、知っている人いたら、、教えてください。。。face18



おまけ、

先日、芍薬と牡丹の見分け方を初めて教わりました。。。

“へ~” なんて、感心しちゃいましたよ。。。face02       







タグ :芍薬

同じカテゴリー(花・木・植物)の記事画像
さつまいも 収穫
献血 野菜 花
雨 ユリ 花
花 スイートピー
花 芍薬
庭木(肉桂)の剪定
同じカテゴリー(花・木・植物)の記事
 さつまいも 収穫 (2022-10-16 14:39)
 献血 野菜 花 (2022-06-12 12:02)
 雨 ユリ 花 (2022-06-06 22:27)
 花 スイートピー (2022-05-30 20:22)
 花 芍薬 (2022-05-13 13:44)
 庭木(肉桂)の剪定 (2022-03-07 23:33)

2011年05月15日 Posted byへんぽらい at 13:06 │Comments(4)花・木・植物

この記事へのコメント
立てば芍薬、座れば 牡丹 ある姿は百合の花ね^^
すらりとした芍薬は 草です 牡丹は木ですね^^

牡丹は 枝分かれしたところからお花が咲くってことですね^^

ユリ科のナルコ百合かも?ですねーー
アマドコロ・かもです。。
山に生えるユリ科の植物です。
って 我が家 住人が調べてくれました。よ^^
Posted by うさこ倶楽部 at 2011年05月15日 19:55
うさこさん こんばんは!
よく御存じのようですね
先日聞いたのは、
立てば芍薬・・・ 葉っぱと花の感覚が広い。
座れば牡丹・・・ 葉っぱの上に座っているように花が咲く。
   だそうです。。。 覚えやすいですよね。
うさこさん & 相方さん、、、 ありがとうございます。
   あっ、感謝します!
ナルコユリ・アマドコロ・・・ 検索して調べてみました。
そうしたら、ホウチャクソウ(宝鐸草)っていうのが出てきました。
これみたい、、、花のつき方が整列してないので、、、

ありがとうございました。  しっかりメモしておきます。。。
スッキリしました。。。
Posted by へんぽらい at 2011年05月15日 22:15
そうです そうです それです

3っつ候補でした(笑)
Posted by うさこ倶楽部 at 2011年05月16日 16:46
うさこさん こんにちは!
おかげさまで、名前がわかってすっきりです。
“ありがとう””感謝します”“ツイています”
Posted by へんぽらいへんぽらい at 2011年05月17日 14:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年も咲きました、芍薬!
    コメント(4)