*** お久しぶりです ***

しばらくご無沙汰していましたが・・ またよろしくお願いします!



午前は介護の仕事、午後から夜に整体を行っています
たいした話も無いですが、気が向いたら聞いてください



*** 営業時間 & 定休日 ***
現在、介護の仕事の関係で、整体は不定期です
ホームページかQRコードよりカレンダーをチェックして下さい
御迷惑をおかけしますがよろしくお願いします
留守番電話になっている事が多いので、
メッセージをお願いします。

地震、怖かった!

昨夜の地震、怖かったですね。

なんと、震源地がここ、富士宮だったなんて。


昨夜は珍しく10時頃にベッドに入ったのに・・・

突然、起こされました・・・(22時33分 震度6強 マグニチュード6.4)

おまけに停電しちゃうし・・・

あっちこっち物が落ちているようなので、ゆっくり外に出ました。


12時近くまで、表で近所の人たちとラジオで情報を聞きながら退避していましたが、落ち着いてきたようなので1Fで寝ました。

結局、2時過ぎにまた揺れるし、震度1くらいのは何回かありました。

おかげで、3時くらいまでは寝付けませんでしたけど、、、


今日は、朝から片付けです。

地震、怖かった!

このパソコン、昨夜は椅子の上に落下していました。

暗かったのでとりあえず、この状態にそっと乗せておきました。。。


地震、怖かった!

台所は、軽いものが落ちてしまった、

食器などの落下は無かったので、割れた物が無くて良かったです。


地震、怖かった!

玄関はほとんど倒れたり、落下したり、、、

『金のなる木』・『頭の良くなる花』・・・落ちていました。


地震、怖かった!

2Fの物置になっている部屋、

あっ、大事な自転車が・・・ 寝てる。。

他のも、転んでいるけど壊れてはいないようです、 良かった良かった。


我が家は、大きなものは倒れなかったので元の位置に戻す程度であまり被害は無かったです。


でも、冷蔵庫や洗濯機、固定していなかった本棚(背の低いもの)は10~20cmほど動いていました。


今回、あらためて

・家具の固定
・重いものは低い所へ
・割れそうなものは下に置いたり、クッションになる物を下に敷く
・食器棚は扉が開かないように、引き出しが出て来ないように細工が必要
・ベッドの周りに落下しそうなもの、倒れそうなものは置かない

などなど、対策しておきます。

家の中の模様替えでもしましょうか、この機会に・・・



関東東北大震災の影響でしょうか?

あっちこっちの断層に歪が生じているんでしょうか?

Yahoo の地震履歴を見ると、富士五湖付近でも揺れているようです。

地震履歴

いつ、どこで起きるかわからないので、

皆さんも、地震対策をしっかりしていただきたいです。。。




タグ :地震富士宮

同じカテゴリー(日記)の記事画像
献血 57回目
本 ものだま
本 ライオンのおやつ
来年の暦
さつまいも 収穫
本 自転車 静岡県
同じカテゴリー(日記)の記事
 献血 57回目 (2023-06-11 12:07)
 本 ものだま (2022-11-23 19:36)
 本 ライオンのおやつ (2022-11-04 21:30)
 来年の暦 (2022-10-19 23:21)
 さつまいも 収穫 (2022-10-16 14:39)
 本 自転車 静岡県 (2022-06-18 21:22)

2011年03月16日 Posted byへんぽらい at 10:45 │Comments(6)日記

この記事へのコメント
震源地が富士宮ときいて、
へんぽらいさんを思い出しました。
やっぱり、そうとう揺れたんですね。
静岡も怖かったです。
余震にも備えなくてはですね。
Posted by ざつは at 2011年03月16日 11:14
怖かったですよね。。。
うちは3階なので揺れけっこー酷かったらしくて
台所の調味料と、洗面台の上の物が全部落ちました。(汗

まだ起きていて(というか、稽古から帰宅しパソの前で飲酒中だった)
咄嗟にパソコンだけは押えましたよー。(高額なので。笑)
パソの前の酒入りグラスはぶっとびましたけど。
(そしてジーンズが酒でグッショリ)

へんぽらいさんとの被害も酷くなかったようで良かったです。
Posted by 潮々 at 2011年03月16日 12:32
ざつはさん 心配していただきありがとうございます。
おかげ様で、大した被害も無く、無事片付けも終わりました。
時々、余震でしょうか、、 まだ震度1ぐらいの揺れが時々あります。
今更ながら、家具等の固定をしています。
Posted by へんぽらい at 2011年03月16日 17:36
潮々さん こんにちは!
3Fだと、結構揺れたでしょうね。
家はたいした事無かったんですけど・・・
近所の瓦屋根の家は、結構落ちている家が多いですね。
家を建てる時、値切って軽い家にしたのが良かったのか???
  とりあえず、怪我も無かったのが一番です。
Posted by へんぽらい at 2011年03月16日 17:44
すぐに代表とへんぽらいさんを思いました
代表には。。連絡をしたのですが。。。
へんぽらいさんのほうは 遅れて 大変申し訳ありませんでした
先週以来PCを開けずにいたものですから。。。
すみませんでした でも ご無事でなによりでした!
へんぽらいさんののほほん に救われます^^
Posted by うさこ倶楽部 at 2011年03月17日 13:43
うさこさん こんにちは!
気にかけていただき、ありがとうございます。
そうです、
何があっても、いつもと変わらない私です。
悟っていますから・・・
  ♪♪時の流れに身をまかせ~~~♪♪  なんてね!
成るようにしかならないし、成らない事はならない・・・ です。
Posted by へんぽらいへんぽらい at 2011年03月17日 15:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
地震、怖かった!
    コメント(6)