*** お久しぶりです ***

しばらくご無沙汰していましたが・・ またよろしくお願いします!



午前は介護の仕事、午後から夜に整体を行っています
たいした話も無いですが、気が向いたら聞いてください



*** 営業時間 & 定休日 ***
現在、介護の仕事の関係で、整体は不定期です
ホームページかQRコードよりカレンダーをチェックして下さい
御迷惑をおかけしますがよろしくお願いします
留守番電話になっている事が多いので、
メッセージをお願いします。

柿の渋抜き完了!

今日は晴れていたけど、雲も多かったかな。。。 icon01icon02


昨日収穫してきた柿、、、

渋柿の渋抜きしました。

柿の渋抜き完了!

柿の渋抜き完了!

今朝、一つ食べてみた所・・・渋! げっ・・・まだ抜けてない!face03icon34

ちょっと、塩が足りなかったようです。face07

あらためて、塩を追加して、、、再度、渋抜きをした所。  夕方には渋が抜けていました。



これで、食べられますよ。face02icon22

甘柿よりも渋柿の渋を抜いたほうが甘くなるような気がします。。。 私は、この方が好きですね。


人によっては、アルコール(焼酎)で渋抜きする方もいますね。

・・・・・個人的には、これだと酔っちゃうかも?・・・下戸なんで。


あまり食べると・・・便秘になっちゃうので注意しなきゃね!


ちなみに、先日買った本で見ると、icon53

柿の主成分
カリウム・・・・・二日酔い解消
ビタミンC・・・・・肌荒れ解消
シブオール(タンニンの一種)・・・・・高血圧予防

柿(ビタミンC)+ ヨーグルト(たんぱく質)= 肌荒れ解消

・・・だ、そうです。



同じカテゴリー(飲食・食べ物)の記事画像
さつまいも 収穫
献血 野菜 花
大食い 南部路
二十日大根
変な焼き芋
さつまいもの収穫
同じカテゴリー(飲食・食べ物)の記事
 さつまいも 収穫 (2022-10-16 14:39)
 献血 野菜 花 (2022-06-12 12:02)
 大食い 南部路 (2022-05-15 19:12)
 二十日大根 (2021-11-21 11:13)
 変な焼き芋 (2021-10-24 07:15)
 さつまいもの収穫 (2021-10-03 10:36)

2010年10月14日 Posted byへんぽらい at 22:33 │Comments(2)飲食・食べ物

この記事へのコメント
渋抜き?塩に漬けるんですか?
無知な私におせ~~て♪
Posted by YouYou at 2010年10月15日 14:01
Youさん こんばんは!
柿の渋抜き、私は塩を使います。
米袋(ビニール)みたいなしっかりしたのに柿・塩・お湯(40℃)を入れます。塩はなめて辛いくらい(海水より辛め)・・・
そして、空気を抜くようにして袋の口をしっかり縛ります。
(空気があって、柿が浸かっていないとその柿だけ渋が抜けないので)
そーしたら、その袋ごと、お風呂の残り湯に入れておきます。(昔は)
私は、クーラーボックスに入れて、袋が浸かるように45℃位のお湯を入れてそのまま一昼夜置きます。
・・・・・これで、OK!
食べて、まだ渋いようなら、、、もう少し長くつけておきます。
注意:お湯の温度が高いと柿が茹って柔らかくなっちゃいます

機会があったら、試してみてください。美味しくなりますよ。
Posted by へんぽらい at 2010年10月15日 21:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
柿の渋抜き完了!
    コメント(2)